換気扇の掃除!頑固な油汚れを簡単に落とす方法は?

換気扇のお掃除って、すごく手間だと思いませんか?
実は、ウチは中古一軒家を購入してから1回も換気扇のプロペラをはずして掃除をしたことがなかったのです。
外見だけ拭いたことがあるだけ。

そうすると、何が起こると思いますか??

換気扇の下のタイルに油が伝ってくるのです。
タイルには、引っ越してきた時から、毎年(年1~2回)サランラップを貼り付けて、汚れないようにしていたのでショックでした。

これを機会に、プロペラまではずして、徹底的に洗おうと思いました。
でもどうやって??

換気扇の掃除の仕方を徹底的に調べてみました。

 

スポンサーリンク

換気扇の掃除はどうやるの?

まず、掃除をする格好として、エプロンをつけましょう。
あとは、

  • ゴム手袋(ゴム負けする方は、綿手袋をはめてからその上にゴム手袋をはめる)
  • ゴミ袋
  • 油膜取りガラスクリーナー(なければ別になくても良い)
  • つけおき用液剤(なければ普通の食器用洗剤でもOK)
  • 食器用洗剤
  • タワシ
  • 水だけスポンジ(ピカ王など)
  • キッチンペーパー

でしょうか。
用意できたら、掃除開始です。

  1. まず、(ゴム手袋をして)換気扇の種類にもよりますが、換気扇のカバーフィルターなどをはずしましょう。



  2. そして、流しにフタをしてお湯を溜め、溜まったらその中につけおき用洗剤(または食器用洗剤)をしこたま入れ、少し手で混ぜ、その中にフィルターやプロペラなどを入れておきます(たぶんカバーは大きいので入らないと思います)。
    目安は、汚れの度合いにもよりますが、プロペラなどから油汚れが浮いてきていたらOKです。
    ちなみにウチは2~3時間つけていました。(何年もの汚れで)
  3. あとは、タワシで油膜取りガラスクリーナー(なければ食器用洗剤で)をつけて、こすって油汚れを取る。
  4. 取れなければ、重曹をふりかけてこすってみてください。
  5. 最後に食器用洗剤をつけて、水だけスポンジでこすってみてください。
  6. カバーは、庭の散水用の蛇口がある所(マンションの方はベランダで)で、タワシで同じく食器用洗剤をつけて洗います。
  7. ゴミ袋の上にキッチンペーパーを乗せ、その上に洗ったプロペラなどを乗せて乾かします。

  8. 乾いたら、元の位置にセットして完了です。

やはり気分的には、すっきりしますね♪
換気扇の周りの黒いのはサビです。中古一軒家を購入した時からついているものなので、
これは取ろうとしても取れませんでした。

 

換気扇が油汚れで外れない時にはどうしたらいいの?

換気扇のプロペラが油汚れでなかなか取れない場合があります。
うちの場合もそうでした。

そんな時には、プロペラの蓋を取って、

すきまに、パーツクリーナーや重曹スプレーをふきかける。
そして、ハンマーやドライバーで振動を与えて、ゆっくりはずしていきます。

※注意しなければいけないのは、換気扇(プロペラ)によって構造が違いますので、よく見てください。

◎重曹スプレーの作り方はこちらhttps://kaji-shufu.club/archives/53

 

しつこい油汚れを落とすコツは?

やはりしつこい油汚れを落とすには、良い道具がそろっていることが時間と労力の短縮になります。

便利な掃除アイテムは?

 

◎知り合いの方から教えてもらったよく取れる液剤
ホームセンターなどでも購入出来ますが、楽天でも買えます。

オカモト クリーンアップぞうさん つけおき油汚れクリーナー 500ml [水とりぞうさん]

◎リンレイ 油膜取りガラスクリーナーC-23
こちらも結構油汚れが取れます

◎チャ―ミー マジカ

以外に一番よく効いた身近な食器用洗剤

◎キッチンマジックリン 消臭プラス

◎マジックリンハンディスプレー

◎かんたんマイペット

◎ワイドマジックリン

◎レンジまわりのルック

◎タワシ

◎重曹
百均でも売っています。

◎ピカ王
最後の油汚れ取りに

 

しつこい油汚れを落とすコツは?

 

基本は、お湯洗剤系を入れて、漬け置きをしてから洗うと結構簡単に落ちやすいです。

あとは、水だけで汚れを取るスポンジ(ピカ王など)を水をつけて、その上に洗剤をつけてゴシゴシやると、びっくりするくらい油汚れが取れましたので、お勧めします。

換気扇の外せない部分ものや、大きすぎてつけおき出来ないものに関しては、キッチンペーパーを当ててスプレータイプの洗剤を拭きかけて、10分くらい置く。頑固な汚れは30分くらい置いてください。
布に水を濡らして堅く絞ったもので拭き取るとキレイに落ちます。

 

私としては、つけおきは、重曹や粉洗剤をお湯に混ぜてつけおきしたり、つけおきの2~3時間の間、2回お湯を替えました。
1回目は重曹で2回目は粉洗剤、仕上げが食器用洗剤で、というのが一番簡単で落ちやすいと思いました。

キッチンペーパーなどを使うよりは、つけ置きに重点を置いたほうが一番簡単に油汚れが落ちるかと思いますのでお勧めです。

そして、思ったのは、換気扇の掃除もそうなのですが、掃除系全般に高圧洗浄機があると便利だと思います。

◎高圧洗浄の記事に興味のある方はこちらをご覧ください^^ケルヒャーの高圧洗浄機の効果は?

 

油汚れの予防は?

 

換気扇口にハメるフィルターカバーに専用の紙フィルターをはめるか、無ければキッチンペーパーを代用してフィルターをはめるだけで、かなり次の掃除がラクになります
フィルター自体も直接汚れが付着しませんしね。

また、一週間に一回換気扇を掃除するとキレイに保て、掃除も楽になります♪

 

スポンサーリンク
 

もし、業者に頼むとしたら費用はどれくらいかかるの?

換気扇の掃除は、男の方でも面倒だとは思います。
ましてや、女性の方だと尚の事大変に思うとは思います。
そういう方には、業者に頼む、という方法もあります。

調べてみると、案外安い値段で業者さんがやってくれることがわかりました。
値段的には、5,000円前後(※)、というところでしょうか。

※地域的なものあり

また、インターネットで予約が可能できるサイトもあります。
便利ですね♪
5,000円前後で手間と労力、時間が省けるなら、業者さんに頼む方がお得かもしれません。

おそうじ本舗さんの相場は、14,580~18,360円(税込)でした。

大手ダスキンさんの相場は、18,360円(税込)でした。
こちらは、全国展開ですので、一律です。

10年ぐらいほったらかしにした換気扇だと、さすがに半日かかります。
念のため、あまりにもひどそうなら、見積もりを取ることをオススメします。

★ダスキンお見積りはこちらハウスクリーニング無料見積もり

 

家事を代行してほしい方は、楽天でチケット制の家事代行サービスを購入できますョ!^^また、チケットなので、プレゼントも出来ます♪見てみる

 

まとめ

今まで逃げていた換気扇の掃除を初めてやりました。
油汚れが半端無かったです。
スッキリしました♪

そして、換気扇の蓋の裏に、ゴキブリの卵も発見しました。
ちゃんと掃除していないと、ゴキブリを見ることになる、と改めて反省致しました。
換気扇の掃除は面倒ですが、一回やってしまえば、案外簡単なんだなぁ、と思いました。

面倒くさい換気扇もキレイに掃除をして、気持ちの良い日々を送りたいものですね^^

 

Bookmark (0)
ClosePlease login
スポンサーリンク
Facebook にシェア
Pocket

コメントは受け付けていません。