洋服のたたみ方ってどうやるの?

私は、正しい洋服のたたみ方を知りません。
今まで、適当のたたんでいました^^;

しかし、やはり綺麗にたためているほうが気持ち的に嬉しいです。
そこで、洋服等のたたみ方を詳しく調べてみました^^

 

スポンサーリンク

洋服のたたみ方は?

 

洋服にも色々種類がありますので、種類別に下記に調べてみました^^

 

Tシャツ

それでは、一番よくたたむのが多い半袖Tシャツから^^

1.背の方を表にして広げる。
点線部分で折ります。

 

2.反対側も同様に点線部分で折る。

 

3.裾の方を持って線部分で折る。

 

4.裏返す。

出来上がり♪

長袖Tシャツ

 

次に長袖Tシャツです。

1.背の方を表にして広げ線部分で折る。

2.袖を点線部分で折り、脇と平行に折り返す。

3.反対側も同様に点線部分で折る。

袖も同様に折り脇と平行に折り返す。

4.収納場所に合わせた折り方はこちらのように①

裾の方を持って点線部分で折る。

5.裏返す。

出来上がり♪

7.収納場所に合わせた折り方はこちらのように②

裾の方を持って点線部分で2回折る。

 

8.裏返す。

9.出来上がり♪

 

厚手のセーター

 

厚手のセーターもよくたたむ機会がありますよね。

 

1.背の方を表にして広げ点線部分で袖を中に折る。

 

2.反対側も同様に点線部分で袖を中に折る。

 

3.裾の方を持って点線部分で折る。

 

 

4.裏返す。

出来上がり♪

 

パーカー

 

パーカーも多いですよね^^
フードを被ることはほとんどないのに、フードがおしゃれでついているのは多い。

結構、たたむのに骨が折れます^^;

1.背の方を表にして広げ点線部分で折る.

2.袖を点線部分で折り脇と平行に折り返す。

3.反対側も同様に点線部分で折る。

袖も同様に折り脇と平行に折り返す。

 

 

4.フード部分を背の方に折る。

5.裾の方を持って点線部分で折る。

6.裏返す。

出来上がり♪

 

 

 

ズボン

 

次にズボンです^^

 

1.真ん中から内側に折り重ねて、縦半分にしてウエストから1/3の部分を裾の方に折る。

2.折った腰の部分を開く。

3.裾から1/3を折り、開いた部分に裾を差し込む。

4.開いた部分を元に戻す。

 

5.出来上がり♪

 

 

 

トランクス

 

1.表にして広げ3等分にたたむ。

2.3等分の2/3の部分までたたむ。

 

 

3.裾の方を持って上のゴムの中へ入れる。


出来上がり♪

 

 

スポンサーリンク
 

赤ちゃんの服のたたみ方はどうやるの?

 

 

赤ちゃんのいるお宅のためにちょっと調べてみました^^

 

<ロンパース>のたたみ方

出典:ふなママ一家のブログ

 

1.下部分を折り上げておく。

出典:ふなママ一家のブログ

 

2.下の部分を折り上げます。

出典:ふなママ一家のブログ

 

 

3.上の部分を、さっき下から折り上げた部分に入れ込んでフィニッシュ!

出典:ふなママ一家のブログ

出典:ふなママ一家のブログ

 

※奥の角に生地を押し込んでいくようにすればイイ形にできます^^

 

 

◎you tubeで型紙を使った洋服のたたみ方の動画がありましたので貼っておきますネ!^^

 

★たたむのなんて面倒くさ~い!という方は、楽天でクリーニングに出してみるのも手かもしれません^^♪見てみる

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今までてきと~に洗濯物をたたんでいた方もちゃんとしたたたみ方を知れば、綺麗に簡単にたためて、尚且つ楽しくなるのではないでしょうか^-^♪

Bookmark (0)
ClosePlease login
スポンサーリンク
Facebook にシェア
Pocket

コメントは受け付けていません。