サシェ(匂い袋)を手作りする!超簡単な作り方は?

私は、肌が弱い(アトピー持ち)ので、香水を肌にかけると痒くなってしまいます。
でも、良い香りは好きです。

なんとか、香水を直に肌に吹き掛けるのではなく、身体から良い匂いをさせたい…なんとか良い方法は無いかしら…。
と考えて、匂い袋というものがあるのを思い出しました。

調べてみると、今は、「サシェ」と呼ばれているそうです^^
そこで、そのサシェの簡単な作り方を調べてみました。

 

スポンサーリンク

サシェってなに?

 

サシェというのは、デジタル大辞泉の解説によれば、


におい袋。香粉(こうふん)などが入っていて、たんすの引き出しなどに入れておく小袋のこと。

だそうです。

サシェとは、フランス語香料や乾燥させたハーブを入れた小袋を指すそうです。
日本語でも以前は「香り袋」「匂い袋」と呼ばれていました。

一方、ポプリとはフランス語の「」と「混ぜる」がくっついた言葉で、乾燥させた草花やハーブにアロマオイルを垂らして熟成させたものだということです。

サシェは小袋に入れるので、植物を砕いてしまうことが多いですが、ポプリでは植物の形がほとんど残っています。
こういったポプリは「ドライポプリ」と言います。

粗塩を使った「モイストポプリ」というものもあるそうです。
こちらはフタ付きの容器に入っているので、香りを楽しみたいときにフタを開けて使用するとの事。

 

サシェの超簡単な作り方は?

 

 

サシェには、コレ!という絶対的な作り方は無いと思われます。
私が一番ラクで、お金もかからない、と思った作り方は下記のような作り方です。

―材料―

  • 百均でも売っている椅子足カバー
  • 木のチップ(私はハムスターの寝床に使われている白樺チップを使いました)
  • 好きな香水
  • リボン
  • お茶出しパック(無ければ、クッキングシートでも良いと思います。私は、コーヒーフィルターを使いました)

~作り方~

  1. 木のチップに香水を混ぜる
  2. それをお茶出しパックなどに入れる
  3. 2を椅子足カバーに入れて、リボンなどで結ぶ

できあがり♪

 

超簡単です♪^^v
匂いが消えてきたら、中身だけ取りかえればOK!
違う匂いのチップにする時は、匂いが混じるとダメなので、椅子足カバーを洗濯してから使うと良いと思います。

 

お裁縫が好きな方は、布を三角に縫ったり、好きな形に縫ったりして、その中に匂いの素になるものを入れれば出来ます^^

どんなサシェがあるのか下記に載せてみました♪

 


出典:http://ameblo.jp/risa8310/entry-10390389497.html

 


出典:http://kirakunimyway.at.webry.info/200908/article_4.html

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/34573.html

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/6483.html

 

いろんな可愛い形のサシェがあって、楽しいですね♪^^
可愛いサシェは、贈り物としても最適だそうですよ~
 

スポンサーリンク
 

サシェの中身いろいろ

 

サシェの中身は、いろいろな物で代用できます。
例としてどんなものがあるか挙げてみました。

  • 香り玉(匂い玉)


出典:昭和レトロ倶楽部 

  • 布(に香りの液体を浸す)
  • 綿(上に同じく)
  • 香りビーズ
  • フレグランスボール
    アメリカでは根強い人気があるそうで、お皿にそのまま置いてフレグランスを楽しむ方も多いそうです。
    ★フレグランスボールは楽天でも購入できます♪見てみる
  • ポプリ
  • ヒノキチップ
    防虫にもなるらしいです^^
  • ちぎった段ボール

 

 

結構いろんな素材でサシェを作れるんですねー^^
でも、サシェを作るのも面倒!という人は、ネットでも買えますョ。

★和のサシェ(匂い袋)なんて日本的で良いのではないでしょうか?見てみる

まとめ

 

好きな匂いの素を好きな(または封筒)に入れて楽しむ…それがサシェです。
良い香りって気分を良くしてくれますよね^^

昔、文通相手(古いな~)からもらった手紙は、良い香りがいつもしていて、ドキドキしました^^
同い年の女性なのに、おしゃれに感じたものです。

やはり、香りって素敵だな~って思います。
作ったサシェをいろんな所に入れて、香りを楽しみたいと思います^^

Bookmark (0)
ClosePlease login
スポンサーリンク
Facebook にシェア
Pocket

コメントは受け付けていません。