三種のおはぎの作り方!簡単に作るレシピはコレだ!!

春と秋のお彼岸に、おはぎをお供えするそうですね。
うちはそういう行事ものはしないのですし、おはぎを作ったこともないのです。

そこで、おはぎを作ってみようと思い、簡単におはぎが作れるレシピを3種調べてみました^^

スポンサーリンク

おはぎの種類はどんなのがあるの?

 

おはぎにはどんな種類があるのか?作る前に知っておくといいような気がしましたので、調べてみました。

  • つぶあんおはぎ
    あずきをやわらかく煮て砂糖を加え、粒をつぶさずに作ったあんをもち米にまぶして作るおはぎ。
  • こしあんおはぎ
    小豆(あずき)などを柔らかく煮て漉し,皮などを除いて,砂糖を加え練ったあんをもち米にまぶして作るおはぎ。
  • きな粉おはぎ
    きな粉に砂糖を混ぜたものをもち米にまぶして作るおはぎ。
  • 黒ゴマおはぎ
    黒ゴマに塩を混ぜたものをもち米にまぶして作るおはぎ。
  • 白ごまおはぎ
    白ごまに塩をまぜたものをもち米にまぶして作るおはぎ。
  • 白あんおはぎ
    白あんに砂糖を混ぜたものをもち米にまぶして作るおはぎ。
  • 抹茶おはぎ
    抹茶きなこをもち米にまぶして作るおはぎ。
  • 青のりおはぎ
    青のりをもち米にまぶして作るおはぎ。
  • よもぎおはぎ
    よもぎを練り込んだおはぎ。
  • ずんだおはぎ
    もち米をずんだあんでくるんだおはぎ。
  • 青梅・赤梅おはぎ
    梅の酸味とあんの甘みのバランスが良いおはぎ。
  • 栗あんおはぎ
    あんに栗が入ったものをもち米にまぶして作るおはぎ。
  • 五穀米おはぎ
    もち米を五穀米に変えたおはぎ。

こんなに種類があるなんて知りませんでした@0@;
いろんなおはぎがあって、おいしそうですね!^^

 

スポンサーリンク
 

 

おはぎを簡単に作る三種のレシピは?

簡単に作れる三種のおはぎのレシピ、いってみましょう!^^♪

―材料―(12~13個分)

  • もち米 4合 (180ccの精米用計量カップすりきりいっぱいを4杯)
  • もち米用 水  720cc(もち米1カップに対して180cc)
  • あんこ(粉あんこを私は買いました。自分で水と砂糖と塩を入れてこしあんが作れます) 1袋
  • あんこ用 水  300cc
  • あんこ用 砂糖  100g
  • あんこ用 塩   少々
  • きな粉 50g(余ります)
  • きな粉用 砂糖 50g
  • きな粉用 塩  少々
  • 黒ゴマ  20g
  • 黒ゴマ用 塩 少々

    計      1,088円
    (塩・砂糖は家にあったため買っていません)

◎用意するもの

  • サランラップ
もち米を炊きましょう
  1. もち米を4回洗います。
  2. 水720ccを入れて、普通に炊飯器で炊きます。※もち米は平らになるようにすること。ムラを防ぐため。
  3. 炊けたら、蒸らして(蓋をあけずに5~10分くらい置いておくこと)、しゃもじでもち米をはがすように一周させほぐします
  4. できあがり。
あんこおはぎ
  1. そのまま使えるこしあんを買われた方は(砂糖も入っている)、そのままそれを使ってください^^
    私が買った粉状のあんは、まず、お鍋に水を300cc入れて沸騰させます。
  2. 沸騰したら、砂糖100gと粉あんを1袋全部入れ、中火でかき混ぜます。(かなりかきまぜます)
  3. 固くなってきたら、弱火にして、塩を加え、好みの固さまで混ぜます。
  4. サランラップにこしあんを平らに敷いて、炊けたもち米(子供用茶碗くらいの量)をあんこにくるんでサランラップの上から丸めます。
  5. できあがり♪
きなこおはぎ
  1. きな粉に砂糖50gを加えよく混ぜます。
  2. 塩を加え、また混ぜます。
  3. サランラップにもち米を平らにして取り、その中に少しこしあんを入れて、ラップ上から丸めます。

  4. 丸まったもち米をきな粉の中に落とし、きな粉をまぶして出来上がり♪
ゴマおはぎ
  1. きな粉の時と同じように、もち米にあんこを入れて丸めます。
  2. 黒ゴマに塩を加えて混ぜたものの中に、1を入れ、黒ゴマをまぶします。
  3. 出来上がり♪

◎三種のおはぎ出来上がり^^

ちょっと、形が統一では無いですが、上手くできました♪^^v
尚、所要時間は、2時間ほどでした。

 

まとめ

試食すると、ビックリするぐらい美味しかったです!!
こんなに簡単でおいしいなら、これからも作ろうと思いました^^
本当に、おすすめですよ!♪

Bookmark (0)
ClosePlease login
スポンサーリンク
Facebook にシェア
Pocket

コメントは受け付けていません。