インドカレーのレシピ!簡単でおいしい作り方はコレだ!

最近ちまたにインド・ネパール料理店って多く出店されていませんか?
私の住んでいる県にもあれよあれよという間に、近場に2店舗できました。

すっごくカレーが美味しいですよね♪^^
そこで、家でもインドカレーが作れないか詳しく調べてみました。

 

スポンサーリンク

インドカレーの簡単なレシピは?

それでは、インドカレーを作るにあたって材料からみていきましょう^^

-材料-(3~4人分)

  • トマトの水煮缶…1缶
  • ココナッツミルク…半カップ
  • カレールー…4カケ(通常サイズの半パック)
  • おろしニンニクとショウガ(チューブok)…ひと欠けぶんずつ
  • ココナッツオイル(仕上げ用・なくても良い)…大さじ3
  • ◎玉ねぎ(スライス)…大1個
  • ◎固形コンソメ …2個
  • ◎水…500cc

 

材料が用意できたら、料理開始!です^^

 

-作り方-

  1. 耐熱ボウルに◎の材料を全ていれ、電子レンジで5分温め玉ねぎをしっかり柔らかくする。
    熱いままミキサーにかけピューレにする。
  2. ①を鍋に移し、次はトマトをミキサーにかけピューレにする。
    こちらも鍋へうつしショウガとニンニクを入れて一煮立ちさせる。
  3. ②にカレールーを入れて溶かし弱火で一煮立ちさせる。
    ココナッツミルクを入れてまた一煮立ちさせます。
    最後にココナッツオイルを入れて完成です♪

 

コツ・ポイント
玉ねぎの甘みを引き出すため電子レンジにしっかりかけて柔らかくして下さい。
時短にもなり口当たりまろやかな美味しいカレーに仕上がります。

 

上手くできましたか?^^♪

 

チキンカレーのチキン焼き方は?


-材料-(2人分)

  • 鶏肉…100g前後(4かけ位)
  • ヨーグルト…ヨーグルトパック半分位
  • カレー粉… 大さじ1
  • ガラムマサラ… 大さじ2/1
  • 生姜… 1かけ
  • にんにく …1かけ
  • 塩コショウ…大さじ2/1

 

-作り方-

  1. 鶏肉は一口大より少し小さめに切る。
  2. ①も含め、ZIPロックに上記の材料を合わせて軽く揉みほぐし、冷蔵庫で30分ねかせる。
  3. 冷蔵庫でねかせていた鶏肉を、袋から出して鍋の中にいれ、煮たったら出来上がり♪

 

インドカレーに混ぜてよく煮込めば、チキンカレーの出来上がり~^^v

 

 

スポンサーリンク
 

インドカレーに合うご飯!ガーリックライスの作り方♪

 

インドカレーに合うご飯として代表的なのが、ガーリックライスですよね!
ガーリックライスの作り方も一応載せておきますネ!^^

 

-材料-

  • ご飯…人数分で何合か決める
  • にんにく…お好みで
  • バター…お好みで
  • 塩・胡椒…少々またはお好みで

 

-作り方-

  1.  ご飯を炊く。
    サフランを入れて炊くと見た目が本格的になります^^
  2.  にんにくを刻む。
    パセリも刻んでおくと見た目が本格的になります^^
  3.  鍋にバターとにんにくを入れて、香りが出るまで熱する。
  4.  ご飯を入れてバターが全体に馴染むまで混ぜます。
  5.  塩・胡椒をかけて出来上がり♪

 

ご飯を入れてからは素早く混ぜます。

 

ポイント

※お米はかなり固めに炊く

炊き方(炊飯器)によって少なくできる水加減の限界がありますので、ベストの分量を見極めるまで何回かチャレンジしてみるほうが良いと思われます。

※ 固めに炊く時は給水時間を”かなり”長くする
固いご飯で芯が残っていたら最悪の出来上がりです^^;

 

 

★インドカレーを作るのが面倒だ!という方には、楽天でインドカレーを買うというのも手かもしれませんね^^見てみる

 

 

実際作ってみました^^♪

 

実際作ってみましたので、写真をアップします^^

  1. まずは、ささみ鶏肉(私はささみが好きなので^^)を切って、ヨーグルトとガラムマサラとショウガとニンニク、塩コショウと一緒にナイロン袋に入れて混ぜ、30分冷蔵庫で寝かしました。(分量は上記の項を参照)

  2. 次に玉ねぎをスライスして、固形コンソメと水を入れて、ジップロックに入れて、電子レンジでチンしました。

    ※玉ねぎはみじん切りのほうが良いですよ~^^;私は、あとでミキサーとかにかけずに使ったので、少し玉ねぎが固めでした。最初からみじん切りのほうが手間が省けて良いです。
  3. 冷蔵庫で冷やしていたささみ肉をなべにそのまま移して、煮立たせる。
  4.  3が煮立ったら、2をその中に入れる。
  5. ショウガとニンニクを入れて、煮立たせる。
  6. カレールーを入れる(トマト水煮缶は主人が嫌がるので省きました)。
  7. 煮立ったら、ココナッツミルクを入れて、煮立たせる。
  8. ガーリックライスの代わりに黒米にしてみました♪^^

  9. できあがり~♪^^v

めちゃくちゃ美味しかったです><。
黒米にも合ってましたし、大成功♪^^v

 

まとめ

 

今回調べてみて、さっそく作ってみようと思いました♪^^
上手くいけば、うちの主流料理にして、カレーダイエットをするのもいいかもしれません^^

カレーはいろんなスパイスが入っていて身体に良いそうですし、一石二鳥になればいいなぁ…と思います。

Bookmark (0)
スポンサーリンク
Facebook にシェア
Pocket

コメントは受け付けていません。