冷やし素麺のレシピ!簡単激ウマ最強レシピはコレだ!

暑くなってくると、食欲が落ちてきて、冷たい麺類を食べたくなりますよね。
私は、素麺がとても好きなのですが、簡単でおいしい最強のレシピってどんなのだろう?という疑問が出てきました。

そこで、詳しく調べてみました^^

 

スポンサーリンク

素麺はどれがいい?

お素麺にも色々種類があります。
有名なところで、

  • 徳島県 半田手延べそうめん
  • 兵庫県 揖保乃糸、小豆島手延素麺
  • 長崎県 島原手延素麺
  • 奈良県 三輪そうめん
  • 三重県 三重ひやむぎ
  • 岡山県 「松乃雪」手延べ素麺

があります。
これらを食べた結果、私的には、

奈良県 三輪そうめん

が一番おいしかったです♪^^
麺の細さといい、味といい、絶妙ですね。

ラッキーなことに、私は奈良県に住んでいますので、本場三輪さんの近くに行きますと、三輪そうめんを食べさせてくれるお店もあり、グルメ店を周る楽しみの一つともなっています♪

★おいしい三輪そうめんは、お中元にも喜ばれますヨ^^♪三輪そうめんは、スーパーでも購入できますが、楽天でも購入できます。見てみる

 

素麺の湯がき方は?

 

素麺の湯がき方は、お素麺の袋の後ろにも載っていますが、一応こちらでも書いておこうと思います。

 

  1. お鍋にたっぷり(8分目)の水を沸騰させます。
  2. 沸騰したら、お素麺の麺を入れます。
  3. お箸でかき混ぜ、1分30秒~2分を目安に湯がきます。
  4. 火を止め、お素麺をざるに取り、冷水でもみ洗いします(ぬめりを取るため)。
  5. 出来上がりです^^
    ※かなり暑い夏の日には、麺の上にを置くとよいでしょう。

 

湯がきすぎると、おいしくなくなりますので、注意です。

 

スポンサーリンク
 

素麺の具材は?

さて、素麺に入れる具材は、それぞれのご家庭によって違うと思いますが、おすすめの最強の具材をご紹介します^^

  1. いり卵
  2. きゅうり
  3. ハム
  4. トマト
  5. レタス
  6. 味付けのり

です。
それぞれの作り方や切り方を下記で見ていきます。

 

1.いり卵
熱したフライパンに薄く油を敷いて、溶き卵を入れ(フライパンに卵を直に割入れてもOK)、フライパンの中でかき混ぜる。

◎いり卵の作り方がyou tubeに載っていましたので、貼っておきますネ!^^

 

2.きゅうり

きゅうりは、千切りにします。

◎きゅうりの千切りの仕方もyou tubeに載ってましたので、貼っておきます。

 

3.ハム

ハムを1cm幅くらいの千切りにします。

 

4.トマト

トマトは、包丁で皮を剥いて、ヘタを切り、0.8cm幅くらいに輪切りにして、真ん中で切り半月の形にします。

◎トマトの皮むきのyou tube動画はコチラ


出典:kikkoman

 

5.レタス

レタスは千切りにします。

◎レタスの千切り動画もyou tubeから貼っておきますネ!^^

 

6.味付けのり

味付けのりは、(長方形のまま)そのままです^^

 

具材を用意出来たら、涼しそうなお皿に盛ります♪

 

素麺のつゆに入れるものは?

簡単に出来る、という点で、「めんつゆ」は最強です!^^♪

買っためんつゆが、何倍に薄めるかを確認して、水で薄めて出来上がり!

つゆには、

  • すりごま
  • きざみネギ
  • すったショウガ(チューブで売っているものでもOK)

は入れることをおすすめします^^

ショウガの代わりに、わさびを入れる方もいますね。
そこはお好みで!

 

これでおいしいお素麺が出来上がりました♪^^v

★器もせっかくなので、おしゃれで涼しいガラスの器に盛らないと、お素麺が栄えませんよね^^楽天ではいろんなガラスの器を取り扱っていました。見てみる

★流し素麺の機械で、お子さんと楽しく流し素麺を味わってみるのもいいですネ!♪^^流しそうめんの機械は楽天でも購入出来ますヨ!見てみる

 

まとめ

 

夏に美味しいお素麺、サイコーですよね!^^
暑い夏を、涼しい食べ物で夏バテもなんのその。

乗り切っていきましょう!

-オススメ記事-
奈良の神社!初詣にオススメな神社BEST8はコレだ!

Bookmark (0)
ClosePlease login
スポンサーリンク
Facebook にシェア
Pocket

コメントは受け付けていません。