冷蔵庫の掃除の仕方!ピカピカ徹底掃除法は?

冷蔵庫の掃除は、1年に1、2回くらいしていたのですが、時間ができたので、この機会に徹底的に掃除をしたいと思い、業者さんがやるような掃除の仕方を知りたいと思いました。

ということで、冷蔵庫の掃除の仕方を徹底的に調べてみました^^

 

スポンサーリンク

「冷蔵庫」の徹底掃除の方法は?

 

まず、冷蔵庫の「お掃除頻度」を調べてみると、約半数の人が年1~2回ということでした。

使い始めてから、一度も掃除したことがないという強者もいました。

しかし、冷蔵庫の清潔をキープするには、日頃のお手入れのほかに、3か月に一度、つまり季節ごとの定期的な徹底掃除」も大切だそうです。

-Point-

お掃除する日を決めたらその日に向けて、できるだけ冷蔵庫や冷凍庫の中身を減らしておくと、掃除がしやすくなりますョ^^

 

冷蔵庫の徹底掃除の仕方は?

 

 

まずは、掃除の前に、準備をしましょう^^

-準備-

  1.  電源プラグを抜く
    安全のため、電源プラグを抜きましょう。

  2. 冷蔵室のお手入れ
    ・中身を全部出し、不要なものは捨てます。
    ・肉や魚など傷みやすいものは、冷凍室やクーラーボックスに一時避難させます。

準備ができたら、用意するものです。

 

-用意するもの-

  • 台所用中性洗剤
  • クリームクレンザー
  • 重曹スプレー
    作り方は、◎お風呂掃除記事(→https://kaji-shufu.club/archives/53参考にどうぞ^^
    ★重曹は100均店でも購入できますが、楽天でも買えますヨ^^見てみる
  • クエン酸スプレー
    作り方は、◎お風呂掃除記事(→https://kaji-shufu.club/archives/53参考にどうぞ^^
    ★クエン酸は100均店でも購入できますが、楽天でも買えますヨ^^見てみる
  • キッチン用アルコール除菌スプレー
    ★アルコールスプレーも楽天で購入できます♪見てみる
  • ふきん
    ★キッチンふきんは楽天でも購入できます^^見てみる
  • 綿棒

 

用意ができたら、掃除開始です!^^

  1. ポケットや棚など外せるパーツを外して、中性の台所用洗剤を使って洗い、乾かす
  2. 冷蔵室、ドアの内側を、1回目:重曹スプレーで、2回目:キッチン用アルコール除菌スプレーを使ってふき掃除をする

  3.  野菜室のお手入れをする
    野菜や果物をすべて取り出し、トレイやケース(野菜室そのもの)を外して洗う。
    ケースの内側を、重曹スプレー・キッチン用アルコール除菌スプレーを使って除菌。
    たまねぎの皮などが落ちてますね~。
  4. 冷凍室・製氷室のお手入れをする
    冷凍室の食材をクーラーボックスや冷蔵室に一時避難させます。
    トレイやケースを外して洗う。
  5. 冷蔵庫の外側の掃除をする
    冷蔵庫本体の外側の手垢汚れなどをふき掃除。
    取れにくいところは綿棒で!
    冷蔵庫の上のホコリ。うわ~!きたなっ!!
    上のホコリをクリームクレンザーが落ちやすくしてくれましたよ^^v♪↓
  6. 冷蔵庫を動かして、周囲のホコリ掃除をする。
    年に1回は、冷蔵室の中身を出し、軽くなった時点で、冷蔵庫を動かし、裏側や周辺のホコリを掃除する。
  7. 完成!

12年目の冷蔵庫。
久々に光ってます♪

これからもヨロシクね!^^

ここで、もう一度、冷蔵庫の掃除のコツを見直してみましょう^^

 

スポンサーリンク
 

冷蔵庫掃除のコツ

 

冷蔵庫掃除の「コツ」も確認しておきましょう^^

  1. 眠っている食材をチェック

    冷蔵庫に食材を詰め込みすぎると、冷気の流れが妨げられ、均一に冷えなくなり、余分な電力を消費することになります。
    食品に記載された賞味期限や消費期限も参考にしながら、早く使い切った方が良いものを確認しましょう。「使えない・使わない」ものは思い切って処分しましょう^^
  2. 外せるパーツは、できるだけ取り外して、丸洗いする

    冷蔵庫の機種によって異なりますが、棚やトレイ、ドアポケット卵ケース、野菜室ケース、冷凍室ケースなどのパーツは取り外せます。
    無理やり外して、壊れてしまうことがないように、取扱説明書で確認しましょう。
  3. 外したパーツの洗い方

    外したパーツは、台所用洗剤とやわらかいスポンジを使って洗い、乾かします。
    仕上げに、キッチン用アルコール除菌スプレーを使って除菌します。
    水気をふき取ったあと、直接スプレーして、よく乾かすか、乾いたキレイな布に含ませて、ていねいにふいて、除菌します。
  4. 庫内やドアのゴムパッキンの掃除

    冷蔵庫のドアのゴムパッキンはカビが生えやすい場所。
    黒ずんでいる所はカビの可能性もあります。
    キッチン用アルコール除菌スプレーをしみ込ませた乾いた布・綿棒でふき取ります。
  5. 冷蔵庫の上の油っぽいホコリを除去する

    キッチンには調理中に油を含んだ蒸気が舞うため、普段目の届かない冷蔵庫の上に積もったホコリは、油っぽくベタッと付着しています。
    そこで活躍するのが、同じくキッチン用アルコール除菌スプレーです。
    油を溶かす働きもあるので、ベタ付いたホコリの掃除にも便利です。
    古布やキッチンタオルなどに、キッチン用アルコール除菌スプレーをしみ込ませてふけば、キレイに落とせます。

 

コツも確認して、バッチリですね!^^v

 

★冷蔵庫の掃除といっても、自分でやるのは面倒だ!という方もいらっしゃると思います。そういうときは、業者さんに頼むのも手です^^頼む前に、無料見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。

ダスキンほづみ

 

●少しDIY●

取っ手の銀色部分がハゲていたので、DIYしてみることに。

-材料-

・百均で買ったアルミテープ

・ハサミ
・カッター

 

-DIYのやり方-

  1. 取っ手に合わせて、爪でアルミテープの上から縁取り、縁取った所をハサミで切る。
  2. アルミテープの裏紙を少しづつはがしながら、取っ手に貼っていく。
  3. 出来上がり♪

あんまりわからないですけど、気分的に少しマシになったかな、と^^;
それに、取っ手の汚れ防止にもなっていいですョ!♪

 

まとめ

 

冷蔵庫を徹底掃除するにあたって、調べて良かったです^^
今までやっていた掃除で大体同じなんですが、綿棒を使ってまではしていませんでしたし、冷蔵庫の説明書までは読んでやっていませんでした^^;

調べたことを活かして、冷蔵庫の徹底掃除をしたいと思います。

また、掃除をしましたら、写真を追加でUPしたいと思います^^

追記:冷蔵庫の徹底掃除をしましたので、写真を追加しました♪^^

Bookmark (0)
ClosePlease login
スポンサーリンク
Facebook にシェア
Pocket

コメントは受け付けていません。