災害避難リスト一覧表

災害が起こったときの避難時に持って行くものを以前調べました。
そこで、常備品を用意したりするときの為に、チェックリストとして見やすいように一覧表にしてみました^^

 

 

スポンサーリンク

★用意前の準備

◎リストでの詳しい説明はコチラhttps://kaji-shufu.club/archives/287

 

□リュック
□油性ペン

★常備リスト

□懐中電灯
□電池
□飲料水
□軍手(すべり付き)
□携帯ラジオ
□電池
□簡易食糧(インスタントラーメンやカンパン、カロリーメイトなど)
□マッチやライター
□ろうそく
□マスク
□アルミシートや軽量ブランケット、新聞紙
□簡易トイレ(家族人数分、一人2~3日分)
□トイレットペーパーやティッシュペーパー(ウェットティッシュ)
□折り畳み式レインコート(サイズに注意)
□ナイフ、ハサミ、缶切り、栓抜き(ナイフ・ハサミはフタがあるほうが安全)
□応急用医療セット(胃腸薬や風邪薬)
□生理用品・おむつ(3日分を確保する。)
□割り箸・使い捨て食器
□ヘルメット
□使い捨てカイロ
□赤ちゃん用の粉ミルク・離乳食など(赤ちゃんの月齢に合わせた食事を用意する。)
□清潔なタオル&ハンカチ
□古いメガネ
□簡易工具
□ノート・メモ帳、ボールペン・油性ペン
□ソーイングセット
□地図
□その他
・□着替え用下着
・□レジャーシート
・□エア枕(空気で膨らむ)
・□ホイッスル
・□ガムテープ
・□ゴミ袋(45L)、ビニール袋
・□ラップ
・□アルミホイル

 

スポンサーリンク
 

★プラスα(普段使っていて、その時に入れるもの)リスト

□現金(重たくなるのでお札をなるべく優先して持っていきましょう。)
□貯金通帳
□印鑑
□パスポート
□携帯電話&スマホ、i-phone等
□携帯・スマホ等の充電器
□現在使っているメガネ&使い捨てコンタクト(あらかじめ油性ペンで一つ一つに左・右を書いておくと便利です。)
□HDD・USBメモリー
□基礎化粧品、簡易メイク道具

まとめ

チェックしやすくなったと思います^^
プリントアウトして、壁に貼っておこうと思います。
出来れば人数分プリントアウトして、名前を書いておき、プラスαリスト部分で手分けして用意できるように分担を決めておくといいのではないか、と思います^^

Bookmark (0)
ClosePlease login
スポンサーリンク
Facebook にシェア
Pocket

コメントは受け付けていません。